忍者ブログ

[PR]

2024年04月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生命保険の約款とは

2014年03月22日
今、生命保険に入っている人は、契約するときに、きちんと約款を見たのでしょうか。多くの人は約款をよく見ていないのではないでしょう か。

約款は、小さな字でびっしり書かれているため、たいへん読みにくい資料になっています。保険会社との契約書に相当するものが約款です。重要な項 目も多く書かれていますから、契約前に必ず読むことをお勧めします。

とはいえ約款は膨大な量になります。専門用語も多く、一度読んだだけで理解できないことも多いでしょう。これを避けるためには、約款を要約した しおりを読むのがよいでしょう。

このしおりの中には、約款のとくに重要な項目である申込書の記入方法、主契約と特約の内容のほかに、保険金の支払われる場合や支払われない場合 などが記載されています。そのほかには、健康状態、職業などの告知に関することも書かれています。

これは重要事項を抜粋したものなので、約款を読むのがたいへんと思う人は、しおりだけでもきちんと読むことをお勧めします。







PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字